よろず話とご褒美

ランキング参加中にゃん。
ジョニ子600
あなたの応援3ぽちクリックが
励みになるにゃ♡


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


おはようございます。
ジョニママです。

先日パパとママが行った無呼吸検査の病院の個室。
kositu1
個室なのでパパとは別々の部屋です。

これが検査の器具。
kositu2
これを全部体につけました。

興味のある方のためにアップしてみました。

それから、ジョニパパがこのブログを書いていたときからの
ジョニパパのブロ友さんで、ジョニパパを心配している方へ。


ジョニパパは、金曜日に糖尿病と糖尿病網膜症の定期健診のため
総合病院の内科と眼科の定期健診に行きました。
糖尿の薬を飲んでの数値。
血糖値  86
HbA1c  7.3

でした。
お医者様には以前から痩せるように言わていますが
なかなくまくいきません。
運動も苦手のようです。
次に眼科、パパの目は糖尿病網膜症からくる黄斑変性症です。
これは、加齢性ではないので手術や薬では治りませんが
失明する可能性もほとんどないそうです。
歪んで見えますが見えないことはないそうです。


最後にご褒美を貰ったジョニ子さん。
jyoni3

jyoni4

jyoni5

本日は色々とつめこみすぎました。
お見苦しい点がございましたらすみません。



今日の一曲
SEPTEMBER  竹内 まりや


今日もここまでおつきあい
どうもありがとうございました。

ランキング参加中にゃん。
いつも応援ありがとうにゃん♡

130717_1932~01


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

黄斑変性症はどうして片目だけなのか不思議です。
僕は加齢黄斑変性症で手術をしました。
これも完治はしないようです。
目は大事ですよね。
お大事に。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(^_^;)

おはようございます(^_^)これ?脳波もとってる

のかな~(^_^;)普通に寝れないし(^_^;)

ジョニ子ちゃん?なんだか?青みおびてるけど?

大丈夫~?

No title

うちの夫が無呼吸だと思うんです。
ちゃんと検査をしてほしいんですが、私が言っても聞かないんてすよね。

健康って、本当に大切ですね。
ジョニママさんもパパさんもお大事になさってください。

ジョニ子ちゃん、ご褒美もらえて良かったね~(*^O^*)

ジョニママさんへ!!

こんにちは!
パパの数値が血糖値は私の半分ですが、A1cが7以下が理想とされてますからもう少しですね~~お互い完治したいものですねー。!☆!!!

No title

こんなにたくさんの器具を装着するのですか?
これで普段どおりに寝るのは厳しそうですね
まぁ私やったら3秒で爆睡ですが・・・^^;

血糖値はお薬飲んでるからかな?
HbA1cが高めなので心配ですね

ジョニ子さん、ご褒美よかったね~♪
肉球のフードボールも可愛い
女子はやっぱりピンクやね(#^.^#)

No title

こんにちは。
ジョニパパさん、通院が大変ですね…
そして無呼吸の検査って、結構大がかりなんですね…
お二人とも無事に眠ることができたのでしょうか??

ジョニ子さんは12時間も1ニャンでお留守番したんですかー。
おりこうさんですね(#^.^#)
ご褒美はもちろんシーバ大盛りですか?
夢中で食べているジョニ子さん、かわいい♥
お皿もかわいいですね!

No title

痩せるのは大変ですよね。
食べ物を制御するとストレスかかるし。
私も体重が増えると足に負担がかかるので
神経科で防風通聖散という代謝をよくする漢方薬をだしてもらってますが、ゲリ(いろんな理由)と便秘(便秘は抗鬱剤のせい)の調整が難しいです。

ジョニ子ちゃんのご褒美は何なの?
お菓子みたいに見える。。。

BBさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

網膜剥離も白内障も緑内障も
片目ずつの方もいれば両目の方も
いるので黄斑変性症も片目ずつ
なっても不思議ではないそうですよ。
聞いた話ですが。

そうなんですか。
加齢黄斑変性症で手術ですか。
大変でしたね。
手術しても治らないのですね。
ジョニパパは加齢によるものでは
ないので、打つ手はないそうです。
本当に目は本当に大切ですね。
ありがとうございます。
ジョニパパに伝えておきます。
BBさんもお大事にしてください。

シオンパパさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

はい、脳波もとっています。
何とか寝れましたが…大変でした。

ジョニ子が青みをおびているのは
テンプレを写真の上から
かけたからです。
すみません(^^ゞ

鍵付きコメント「M」さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

暖かいお言葉ありがとうございます。
頑張らずに、目の前のことに
向き合っていきたいと思います。
感謝です。

こんなにたくさんの機械をつけて眠るんですね(;´д`)
大変な検査ですね(´д`)

ジョニ子さんは、ご褒美をもらって嬉しいですね(*´∀`)♪

No title

こんばんは!
ジョニパパさんの目 心配ですね
糖尿は色んな病を併発しますから
気をつけないとですよね
我が家は甘いものもお酒も
辛いものも何でも有りなので
気をつけないと~ぉ 
最近 健康食品に目覚めています
今更ですけれど・・・(笑)

みかんさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですか。
うるさいいびきをかいたり、夜寝ている時に
突然呼吸が何分か止まったり
昼間突然眠気が襲って来たり
いくら寝ても疲れたり
寝た気がしなかったりしていたら
その可能性もあるかもしれません。
必ずしもそうでない人ももちろんいます。
みかんさんの住んでいる
市区町村と無呼吸という単語で
ネット検索すると検査を出来る
病院名が出てきます。
もしくは、かかりつけのお医者様に
相談すると検査できる病院を紹介してくれます。
うちの場合はジョニパパの鼾がものすごくうるさくて
ジョニパパが今、糖尿を診てくれている
お医者さんに相談したら、今回の病院を
紹介されて、ジョニパパに、ママも一緒に
検査しようと言われて私も行きました。

旦那さまを説得するのは大変そうですね。

健康って本当にありがたいですよね。
ありがたいございます。

荒野鷹虎さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

荒野さんも大変ですね。
お大事にしてくださいね。

パパは運動もほとんどしないし
間食もしてますし
ご飯もよく食べます。
これじゃ、A1c は下がらないでしょうね(・_・;)

ECCAさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

さすがに睡眠薬を飲んでもすぐは
眠れませんでしたがいつの間にか
寝れました。
寝付きのいいECCAさんがうらやましいです。

ジョニパパの血糖値、薬を飲んでいるから
下がっているんですよね。
HbA1cが高めなのは、お医者さんが言うには
食べ過ぎずに運動をしなさいとのことです。

肉球のお皿、子供のころから、
ずっと使っています。
こすっても、皿の隅の黒ずみが
消えません。
可愛いお皿なのに残念です(T_T)

るうさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

無呼吸検査、すぐは寝付けませんですが
睡眠薬のおかげでいつの間にか寝ました。
ホントに大がかりでした。

ジョニ子さんは、シーバ1本を
は食べました。
満足したようです。
お皿可愛いんですが、仔猫の時から使用しているので
黒ずみがこすっても落ちません(T_T)

パパの糖尿病通院、三か月に1回です。
同じ病院に糖尿代謝科と、眼科があるんです。
なので、時間は半日ぐらいかかっても
三か月に1回の辛抱です。
糖尿病網膜症が悪さをしなければ
この間隔で済みます。
ご心配ありがとうございます。

ゆーしゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに痩せるのは大変ですよね。
食欲を抑えるのは大変だし・・・。
この足じゃ散歩とかも出来ないし
ホルモンのいたずらか、お腹はやたら空くし。
防風通聖散、もらえるんですか。
市販の買うと高いんですよね。
病院で処方してもらう方が安いのかしら?
でも私のかかりつけは、某総合病院の整形外科だけ。
出してくれるかな。。。

ジョニ子のおやつは、シーバです。
写真加工したから、色も変だし
ほぼ食べて、残り少ないから、
シーバって、わかりづらいですよね(・_・;)

あーにゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

寝ているだけなので楽なのですが
このたくさんの機械は、寝付くまでに
時間がかかりました。

そうですね。
ジョニ子は、たったひとりで留守番していたので
ご褒美をあげてしまいました。
こういうときはあげてもいいですよね(*^_^*)

桜子ちゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ジョニパパの目は6年前位に糖尿病と診断され、
同じ日、糖尿病網膜症と診断されました。
その日から、レーザー治療をして、一時は落ち着いたのですが
数年後、網膜剥離となり手術しました。
その後、今度は反対の目が眼底出血してしまい
今年の初春は、その血の塊を取り除く手術でした。
そして、三か月前から、糖尿病による黄斑変性症になりました。
というように、パパの糖尿病は、眼科にばかりくるようです。
あと、高血圧症の薬も、糖尿病と診断された日から飲んでいます。
思えば、パパの糖尿病はジョニ子が我が家に来た年からでした。
ジョニ子の年齢は、そのままパパの闘病年齢になっています。
わかりやすいですね(笑)

うちは、パパは甘いもの、スナック菓子、お米、肉が好き。
ママは、お酒、あんこ、魚、麺類が好き。
野菜は二人とも大好きですが買うと高いですよね。
なので、もやしや、乾燥わかめ、見切り品の野菜です。
ふたりともよくないですよね。
お互いに気をつけましょうね。
今更でも、健康食品は体には良いのではないでしょうか(*^_^*)

No title

こんばんはー。
遅れましたー用足しでした。
雨で20度ちょっとな気温でした。
今日の応援です。

いよいよ、やばくなったら喰わなければ
痩せるし、糖尿も治るぞ!
10日間断食とか~~~!

重箱石さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

用たしですか。
こんな時間まで大変でしたね。
病み上がりなのに辛かったでしょうね。
応援ありがとうございます。
とても嬉しいのですがお忙しい時は
ご無理なさらないでくださいね。

そうですね。
いよいよやばくなったら食べなければ…。
10日間断食ですね。
ジョニパパにも伝えておきます。
こねこ時計2
CATS
Sweets
プロフィール

ジョニママ

Author:ジョニママ
家族猫、ジョニ子の
日常記録ブログです。
スマホ撮影のため
ピンボケ写真です。
管理人、ジョニパパに代わり
只今、ジョニママが
代筆中です。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 ポチっとクリックをよろしくお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード