お墓参り

ランキング参加中にゃん。
ジョニ子600
あなたの応援3ぽちクリックが
励みになるにゃ♡


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



3月11日。
ジョニママの母の命日。
お墓参りに行ってきました。


5年前の
3月11日。
母はデイサービスの
車ごと津波にのまれたそうです。


逃げた場所は
指定避難場所の中学校。
しかしこの中学校は平地にあり
近くには漁港があったのです。

校舎も体育館も、中はすでに避難者で
一杯。

車いすの母らは
中に入れず。。。
車に戻りました。
そこに津波が来たということでした。


今の住まいから
往復三時間の
道のり。

実家は全壊。
更地のまま。

jikka1


墓地。
線のところまで水が来たって。
私ならひとのみにされてた。

jikka2



行きも帰りも
工事ばかり…。

完全に完成したら
私なんか
浦島太郎かも・・・。

jikka3

jyikka4


皆さん、昨日のテレビで
お腹一杯になっているかも
知れませんが

避難場所は
絶対では
ありません。


もし皆さんの中で
海や河川に近い方がいたしたら
そして万が一津波が来たら
すこしでもすこしでも
高いところへ、高いところへ避難してください。


それが、
母から学んだ教訓です。



帰宅して
お留守番をしていた
ジョニ子の顔を見たら
何故かホッとしました。

rusubann1

rusubann2



猫写真を貼るだけのブログなのに
今日は私の思いだけで
いつもと違うブログになってしまいました。

猫だけを楽しみに
してくださっている
皆様、最後まで
お付き合いいただき
ありがとうございました。




今日の一曲
アンジェラ・アキ 『サクラ色』





今日もここまでおつきあい
どうもありがとうございました。

ランキング参加中にゃん。
いつも応援ありがとうにゃん♡

130717_1932~01


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

直接被災せずに済んだ人間にとっては
実感がなくなりつつありますが
現在進行形でその爪あとに苦しんでおられる方も
いらっしゃるんですよね。

今一度あの日のことを振り返って
忘れないようにしなければと思いました。

お母様のご冥福をお祈りします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジョニママさんへ!!

お早うございます。!(いつもPCが不調でご迷惑をおかけしておりましたが、明日やっと替え買いしたPC本体が届きます。楽しみにしていますが、設定等が一人で出来るかが心配です。汗)
お母上様のご冥福を心よりお祈りいたします。!合掌
何時になくすごく感動いたしました。!!!
未だに震災の爪あとの悲惨さが消えず自然への畏敬の大切さと原発の人類の敵と言う認識を持つことの必要性を改めて痛感いたしました。☆!!!

キノボリネコさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

私、マザコンなんです。
事情があって骨も
拾ってあげられなかったので
余計思いがね…。
死に顔も見てないので・・・。

忘れられないというより
忘れたくないのかもしれません。

どうもありがとうございます。

鍵付きコメント 「S」 さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

読んでくださっていたのですか。
どうもありがとうございます。

荒野鷹虎さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

パソコン楽しみですね。
設定、なんとかなりますように。

今日も寒いですね。
お身体にお気を付けください。

どうもありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵付きコメント 「B」 さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

仕方なかったのでしょうね。
満員の避難所
車いすではなかなか
入れなかったでしょう。
仮に入れたとしても
上の方に避難しなければ
津波からは逃れられなかったはず。

あのときは車で逃げる人で
大渋滞だったはずですし。
どちらにしても
助からなかったかも…。

私、母が好きだったのに
母を捨てて家を出てきたので・・・・。
今更後悔しても
遅いですよね。

ともかくひたすら
お墓参りするのみです。

お気遣い
ありがとうございます。

No title

こんにちは~♪
まあジョニママさんのお母様が津波で犠牲になられていたとは知りませんでした。
ご冥福をお祈りします。
知人が仙台にいて、震災当日から一週間連絡がつかずやきもきしてましたがボランティアをしていてなかなか知らせることができなかったと聞いたときはほっとしました。
ジョニママさんは悲しい別れをされたんですねー。
ホントの復旧・復興が進むことを願うばかりです。
オールポチ

ジョニママさんにとってもお辛い日ですね。
とても悲しいです。
早く復興をして欲しいと言う気持ちと、心に寄り添った復興を・・・との気持ちでいっぱいです。

家族を失う辛さは分かってるので、頑張ってくださいとか元気を出して下さいとは言えませんが、これから先、ずっと、ずっと、ずーっと、ジョニママさんのご家族がお幸せでいて欲しいと願うばかりです。

No title

おばんですー。
今日の元気な応援(∪・ω・∪)ポチです。
おらも墓参りに行ってきました。
遅くなりました。お疲れ様です。

まり姫さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

知人様と連絡がつかないときは
さぞかしご心配でしたでしょうね。
でも御無事で良かったですね。

私の実家は海が近いので
残念ながらこういう結果に
なってしまいました。
親不孝だったので
今更とは思いますが
後悔しても遅いですね。

お気遣いありがとうございます。

あーにゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

人はいつかなくなりますが
まさか津波とはね…。
という感じでした。
母を捨てた感じで
あっていなかったので
なんかいつまでも
生きている感じもで・・・。

最後のお別れも
事情があって出来なかったので
実感できない面もあります。

みなさんおつらい思い
なさっていますよね。
自分だけではないですものね。

お気遣いありがとうございます。

重箱石さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうでしたね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

重箱石さんも
色々大変でしたね。

今日も寒い日でしたね。
お疲れ様です。

No title

こんばんは~

ジョニママさんのお母さまの
ご冥福をお祈りいたします。

あの日の事を思い出すと
とても辛いです。
だからこそ忘れてはいけないと思います。

人々の心は前に向かっていますが
復興はなかなか…もどかしいですね

ようニャンさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね。
復興、進んでいる所と
手付かずのままの所と
極端ですね。

ウチの実家の方は
手がつけられている分だけ
ましなのかもしれません。

なかなか忘れられない
忘れたくない。
私の場合はマザコン
だからかもです(^・^)

お気遣いありがとうございます。

No title

5年前の3/11、仕事中に急に強い揺れを感じ、慌てて机の下に潜って揺れがおさまるのを待っていました。
ロッカーから荷物が飛び出したり、本棚が倒れてガラスが割れたり。
ネットでは津波の映像がUPされていて本当に怖かったです。
忘れたくても忘れられない出来事です。
ジョニママさんはもっと大変でつらい思いをされたのですね。

お母様のご冥福をお祈りします。

みかんさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当に怖かったですね。
揺れて揺れてアパートは
壊れるかと思ったくらいです。

すぐ停電、少しして断水。
寒くて寒くて食べ物もあまり無くて
参りました。

うちは海が離れているので
生活面が厳しかっただけですが

うちの実家は
海が近かったので
全壊でしたね。
母もデイサービスに行って
流されていたとは・・・。
後で知ってショックでした。

何年も前に母を捨てて
実家を出てきたことを
後悔しました。
今でも後悔しています。

お気遣いありがとうございます。
こねこ時計2
CATS
Sweets
プロフィール

ジョニママ

Author:ジョニママ
家族猫、ジョニ子の
日常記録ブログです。
スマホ撮影のため
ピンボケ写真です。
管理人、ジョニパパに代わり
只今、ジョニママが
代筆中です。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 ポチっとクリックをよろしくお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード